クリスマス装飾で造形を製作

とある商業施設で毎年恒例のクリスマス装飾があり、毎年部分的にマイナーチェンジしています。去年そのマイナーチェンジ部分の天使とツリーの造形デザインと製作をしました。
今年も同じ場所で例年通りにクリスマス装飾が行われたのですが、今年も使っていただいています。
写真は去年の物です。
立体物を考えるのは平面とはまた違う楽しさや難しさがあります。
いつもお願いしている製作の人たちも図面通りにきっちりと仕上げてくれます。
上の写真が工場で仕上がった骨組みです。
去年のクリスマスに完成したのを見た時「きれいな。」と思っていたのですが…やっぱり今年見てもきれいでした。

at 23:28, fullcircle, アルケミィの仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

アート制作の仕事。

今回はアルケミィの仕事の紹介です。
大阪西区に公開されたばかりの32階高層マンションで1階のエレベーターホール内に飾るアートのデザインと制作をしました。エレベーターがたしか…あまり記憶にありませんが…8台ほどあったと思います。立派な建物はまるでホテルでした。
据え付けた時にそのアートだけを撮らせていただきました。
左横にちょっと見えているのがエレベーターです。

高さは1.3メートルと結構大きいアートです。
部分的にゴツゴツした仕上げとさらに立体の箇所もあって陰影も出ていい感じです。

at 01:58, fullcircle, アルケミィの仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

古いビルの外装工事

いつもお世話になっている不動産屋さんから5月に紹介をいただき古いビルの老朽化にともなう外装工事をしました。玉造近辺をご存知の方は写真を見たら以前の店舗が何であったかはすぐにわかりますよね。
近頃では古いビルは建て直すか、残すのであれば上から吹き付け塗装かパネル的なものでパンパンと貼って終わるケースがほとんどです。この建物の持ち主さんは「古いビルの良さを生かす。」事に興味をお持ちでタイル貼りの外装が実現しました。タイルも色々あってエージングで朽ちて汚れた感のものや70年代頃のツルンツルンのタイルなどなど。朽ちて汚れた感のあるタイルはやはり汚く見えるだけでアウトでした(^^)。選んだのは1枚1枚が微妙に色艶に違いがあって、それらが集まって深みを感じる黒っぽいタイルです。窓のサッシはあえて昭和30年代のままで残しました。錆び止めのために同じ色の古めかしい色の塗装で仕上げました。これを新しいサッシに変えてしまうとイメージ台無しです。動きが少々悪くてもそれを望む入居者さんがきっと居るはずです。
入口横のインターホンや表札もオリジナルで制作しました。
古い建物なので工事を始めてから細かいアクシデントもありましたが無事に終えました。
1階、3階はまだ空きだそうです。1階は雑貨屋さんなんかぴったりだと思うんですがいかがですか?3階は工房やデザイン事務所がおすすめです。
お問い合わせは時津商事株式会社06-6761-2406です。
<工事前>
<工事後>
<インターホン、表札>

at 22:37, fullcircle, アルケミィの仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

賃貸住宅の改装

フルサークルのもうひとつの仕事、アルケミィの活動を紹介します。
アルケミィは空間ディスプレイ、ショップコーディネイトのほかロゴのデザイン、フライヤー、チラシのグラフィックデザインなど平面から立体まで物件に応じたデザインを創りあげる仕事をしています。 

今年の2月に改装をさせていただきました。
20帖ほどの大きな一部屋で入居される方は住居兼仕事場で2つに間仕切りたいとの希望でした。
それはある時は1部屋に、ある時は2部屋に、そしてさらに間仕切られた仕切りがフレキシブルで部屋が大きくなったり小さくなったり。すごくいいアイデアを持たれていたので楽しんで期待に沿うべく取り組みました。

賃貸物件なので壁、天井が普通のビニールクロスで床は合板のフローリングというのはそのままにしておかないといけなかったのですが、あっちもこっちも中途半端に手をかけるより1つの課題をクリアにさせてその部分だけに個性を出せたら廻りがビニールクロスでも気になりませんでした。今回の1つの課題は間仕切りの方法で個性は壁の存在感と使用した材木の質感、塗装の仕上げでした。

仕事場とはギター教室で少し落とし気味の照明に壁や天井の間接照明もいい感じに雰囲気が出ました。鉢植もかわいく住む人の思い入れと愛着を感じる空間になりました。

そのギター教室<uncherry bossa nova guitar school>です。

at 00:14, fullcircle, アルケミィの仕事

comments(2), trackbacks(0), - -