有機野菜のワークショップ「旬を楽しむ」

「旬を楽しむ」有機野菜のワークショップが無事終了しました。

平日のお昼にもかかわらず
定員の8名を上回り10名お集まりいただきありがとうございました。

今回取り上げたお野菜の「菊いも」は
やはり皆さんもご存知なかったようです。
見るのも食べるのも初めての食材のレシピを考えるのは
とても楽しい作業でした。

有機野菜にこだわる農家さんのご苦労や
菊いものような知らないお野菜を教えてくれる
宮内さんの存在は、とても貴重です。

ランチを食べながら話もはずみ
楽しい時間を過ごせました。

帰りには、お出ししたお惣菜のレシピと
有機野菜をお持帰りいただきました。

at 21:56, fullcircle, 旬を楽しむ

comments(0), trackbacks(0), - -

ワークショップ「旬を楽しむ」

フルサークルのワークショップ「旬を楽しむ」が始まります。
季節ごとの、食や生活を楽しむワークショップです。

今では意識しないとわからなくなりつつある野菜の旬。
旬の野菜はとても美味しいです。
まして農家さんが愛情をたっぷりかけて育てた有機野菜は本当に
美味しい!
野菜自体が美味しいので、ほんのすこし手をかけるだけで
ごちそうになります。
ロハスやマクロビ...堅っ苦しい事はあまり考えず
シンプルに美味しいを楽しみましょう。

有機野菜を届けてくれるたすきがけ事業所の宮内さんと一緒に
お野菜を見て、食べて、持って帰る、楽しいワークショップ。
有機野菜で作ったお惣菜中心のランチを食べながら
お野菜や農家さん、料理方法やレシピなど
食に関する話を楽しみます。
おみやげに有機野菜をお持ち帰りいただきます。

ー「旬を楽しむ」冬野菜 vol.1.ー
では、田辺大根と菊いもを中心にご用意します。
完全予約制で、定員になりしだい閉め切らせていただきます。
有機野菜や食に興味がある方、お待ちしています。

参加費:¥2,000./お食事代、お持帰りの有機野菜付きです。
日時:2月22日(火)午後12時より約2時間
場所:フルサークルにて
定員:8名/ご予約制です。



先日お試しでランチプレートを作ってみました。
ねぎみそを添えた里芋もちや小かぶの素揚げになどなど...。
甘くて大好評でした。

at 23:30, fullcircle, 旬を楽しむ

comments(0), trackbacks(0), - -

すいか

大きなすいかです。写真の前にある500円硬貨と比べてください。
わかりづらいですね。
そして見た目以上に重いです。犬で言うとラブラドールレトリバーの
成犬に近い一人分です。
これもまたよけいにわかりませんですね。

切ってみると途中でパンッと皮がはじけました。
甘くて美味しいです。皮の際まで甘くて美味しいです。
すいかは兵庫県揖保川の岸野園芸から届きました。

今回は7月25日の日曜日にフルサークルで行われる
ライヴ用のメニューでこの<すいか>がスペシャルジュースで登場します。

すいかは大きめのサイコロに切って種を取ります。
半分を冷凍し半分をそのままでブレンダーにかけて出来あがりです。
果汁100%のすいかジュースです。

岸野園芸さんが愛情をかけて育てたすいかは本当に美味しいです。

すいかは岸野園芸へ直接連絡すれば購入可能です。
数に限りがあるので事前に確認をお願いします。

岸野園芸
たつの市揖保川町520
0791-72-4032

at 16:25, fullcircle, 旬を楽しむ

comments(1), trackbacks(0), - -

水なす

農家で大切に育てられた野菜を直接買い付け届けていただいている「たすきがけ事業所」の
宮内さんが「水なすはいかが?」と勧められ、いただきました。
小ぶりながらもプリプリの水なすでした。
ぬか床がないのでおすすめの食べ方を聞いてみたら「適当な大きさに裂いて、そのままでも
美味しいし、塩で食べても美味しいですよ。」
で、アレンジしたレシピが美味しかったので紹介します。

■水なすのオイルソースがけ■
・水なす     1つ(小ぶり)
・塩       小さじ2分の1〜1
・オリーブ油   大さじ1と2分の1
・黒ごま(半すり)小さじ1強

水なすは適当な大きさに裂いて塩を軽くなじませて10〜15分置きます。
少し水が出てしんなりした水なすをペーパータオルで包み、やさしくゆるーい力で絞り水気を
なくします。その時1つだけつまんで塩加減をチェックします。
水なすを器に盛りつけます。
フライパンにオリーブ油と黒ごまを入れてから火をつけます。
弱火でゆっくり加熱し、泡が出て来て香りが立ったら器に盛りつけた水なすに廻しかけます。
廻しかけた時のジュジューっと聞こえる音と、ほどよい黒ごまの香りが食欲をそそります。
ご飯にもビールにもよく合います!

at 22:47, fullcircle, 旬を楽しむ

comments(0), trackbacks(0), - -